【みなとみらいの穴場】神奈川・横浜「ザ・スクエアホテル横浜みなとみらい」に宿泊

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ホテル・旅館
スポンサーリンク

本記事で分かること

・ザ・スクエアホテルは「ソラーレホテルズアンドリゾーツ」のホテル
・ザ・スクエアホテル横浜みなとみらいは観光スポットへのお出かけに便利
・ザ・スクエアホテル横浜みなとみらいはビジネス利用にも向いている
・ザ・スクエアホテル横浜みなとみらいは高層階からの景色が良い
・ザ・スクエアホテル横浜みなとみらいは周辺にコンビニやスーパーがあり便利

ザ・スクエアホテル横浜みなとみらいとは

神奈川県横浜市西区にある「ザ・スクエアホテル横浜みなとみらい」に宿泊してきました。

ザ・スクエアホテルは「ソラーレホテルズ」系列

ザ・スクエアホテルは「ソラーレホテルズアンドリゾーツ㈱」が運営する宿泊施設ブランドの一つです。

ブランドの一例☟

・「チサンイン」
・「ホテル・アンドルームス」
・「ランプライトブックスホテル」
・「ハタゴイン」
・「ロワジールホテル」 等

「チサンイン」はよく見かけますし、有名ですよね。

この他にも、「雨庵 金沢」「ロワジール テラス&ヴィラズ古宇利」「ロイヤルパインズホテル浦和」といったホテルがあるようです。

かなり色々なホテルを所有している会社です。

他の「ソラーレホテルズアンドリゾーツ㈱」が運営するホテルの宿泊記事はこちら☟

コンセプトは『街と人がつながるスクエア』

ザ・スクエアホテルのブランドコンセプトとして以下のように書かれていました☟

【Brand Concept】

街と人がつながるスクエア。

たとえば、入念にチェックしたガイドブックより、旅先で出会った人の何気ない言葉が、忘れられない体験をつくってくれたりすること。

そこに暮らす人々の日常に溶け込むようなより深く街とつながる旅のかたちを、すべてのお客様に提供したいと私たちは考えています。

めざしているのは、観光で訪れた人と地域の人々がおなじ空間と時間を共有できる「街のスクエア」。
ホテルを起点に“人”“食”“もの”“情報”がつながる新しい宿泊のスタイルがここにあります。

 

ザ・スクエアホテル公式ウェブサイトより引用

 

ザ・スクエアホテル横浜みなとみらいの基本情報

【場所】
神奈川県横浜市西区みなとみらい6丁目3‐4

近くにはイベント会場として使用される「パシフィコ横浜」があります。

他にもアンパンマンこどもミュージアム」など、徒歩圏内に様々な施設があります。

そもそも、みなとみらいですのでたくさんの施設がありますよね。

 

【アクセス】
最寄り駅:
JR線「横浜駅」徒歩15分
みなとみらい線「みなとみらい駅」徒歩7分
駐車場:
有(施設内に提携駐車場があり有料です)

 

※その他
ザ・スクエアホテル横浜みなとみらいのコンセプトとしては以下のように書かれていました☟

【ザ・スクエアホテル横浜みなとみらい コンセプト】

横浜の文化とつながるスクエア。

“人” “もの” “情報”が行き交い、つながる、
世界各国の「スクエア(広場)」のように、
都市の中で重要な役割を果たすホテルでありたい。
そんな想いから、私たちはこの場所を
「ザ・スクエアホテル横浜みなとみらい」と名付けました。

近未来を想わせるウォーターフロントの躍動感と、
歴史ある港町の風情が美しく融合した、横浜みなとみらい21地区。
ホテルに訪れることで、この街とつながり、
横浜で紡がれてきた豊かな文化を感じることができる。
そんなひとときが、ここにあります。

ビジネスやエンターテイメントをリードする国際都市で、
まだ見ぬこの街の魅力にふれることのできる、
特別な旅の体験を演出していきます。

 

ザ・スクエアホテル公式ウェブサイトより引用

 

ザ・スクエアホテル横浜みなとみらいの特徴3点

・横浜の観光スポットなどへのお出かけに便利
・高層階からの景色が最高
・チサンイン等で実績ある「ソラーレホテルズ」系列で安心

 

【1】横浜の観光スポットなどへのお出かけに便利

基本情報にも記載しましたが、みなとみらい駅(徒歩7分)横浜駅(徒歩15分)が徒歩圏内です。

横浜の様々な観光スポットや商業施設へのお出かけにも利用できる点が良いです。

なんといっても「パシフィコ横浜」からかなり近く、イベントの際の利用にもおすすめできます。

 

【2】高層階からの景色が最高

上の写真はザ・スクエアホテル横浜みなとみらいのフロントロビーから見える景色です。

このように高層階からは横浜の海みなとみらいの特徴的な建物を眺めることができます。

 

【3】チサンイン等で実績ある「ソラーレホテルズ」系列で安心

横浜には外資系の高級ホテルから、ビジネスホテルやカプセルホテルまで様々な宿泊施設が多く点在しています。

その中「ソラーレホテルズ」のブランドであるザ・スクエアホテル。

チサンイン等で実績ある系列ということもあり、横浜観光の拠点としても、テレワークなどのビジネス利用としても、安心して利用することができます。

 

 

ザ・スクエアホテル横浜みなとみらいに宿泊

ザ・スクエアホテル横浜みなとみらいがどのようなホテルなのか、実際に宿泊してみましたのでご紹介していきます。

外観は街と統一感あるデザイン

外観①

外観②

外観(夜)

外観は白を基調としたデザインです。

ホテル周辺のマンション群

周辺のマンションやビル含め統一感のある街となっており、溶け込んでいます。

周辺にはスーパーやコンビニがあり便利

ホテルの建物やその周辺にはいくつかお店があります。

その中でも滞在中に便利なお店は以下の2つ。

・コンビニエンスストア「セブンイレブン」
・スーパーマーケット「オーケー」

 

ホテルの建物1階にはセブンイレブンがあります。

コンビニが近くにあるのは、なにかと便利ですし安心できますね。

ホテルの隣にはスーパーマーケット「オーケー」があります。

「オーケー」へは2階の通路でつながっています。

20階のフロントからは横浜港を一望

1階の入口からエレベーターで、フロントのある20階まで上がります。

エレベーターホール

エレベーターは3機。

20階フロント

20階フロント

20階フロント

開放感のあるフロントです。

窓からは横浜の海やパシフィコ横浜、コスモワールドの観覧車なども見えます。

アメニティバー

基本的にアメニティは部屋にはなく、このフロントで自由に取っていくスタイルです。

コーヒーマシン

コーヒーは飲み放題です。

館内にはレストランやトレーニングルーム有り

レストラン「ORIENTAL BEACH」

19階には朝食の会場になるレストラン「ORIENTAL BEACH」があります。

みなとみらいの景色を見ながら食事を楽しめます。

トレーニングルーム

フロントのある20階にはトレーニングルームもあります。

3階にコインランドリー・製氷機・自動販売機があります。

自動販売機とコインランドリー

製氷機と電子レンジ

電子レンジもあります。

近隣のスーパー(オーケー)やコンビニ(セブンイレブン)で購入したものを温めることができるのは良いですね。

 

部屋はゆとりある広さ

今回宿泊した部屋はスーペリアダブル」という部屋です。

館内と統一されたデザイン。

シンプルではありますが、十分な広さです。

部屋の中には大きな窓が一つ。

部屋からの景色(昼)

フロントから見えた景色と同じ側の部屋でしたので、横浜の海を見ることができました。

部屋からの景色(夜)

素晴らしい夜景も部屋から見ることができました。

 

続いてバスルームを見ていきます。

バスルーム

トイレもこちらにありますが、気になるのはバスタブの向こう側にある窓。

部屋からバスルームが見えます!

いや、バスルームから景色が見えるようになっているんですよね。

シャンプー類

ハンドソープ

シャンプー類はPOLAで揃えられています。

ドライヤー

ドライヤーはパナソニック製。

続いて、部屋のその他設備を見ていきます。

テレビと机

テレビは十分な大きさです。

机と椅子もあり、テレワーク等のビジネス利用もできそうですね。

冷蔵庫

電気ケトル

空気清浄加湿器

金庫

電気ケトルや空気清浄加湿器などもしっかり用意されています。

 

まとめ(言いたいこと)

いまや神奈川を代表するような商業、観光地区となっている「みなとみらい」。

もともとは造船所がある地域だったようです。

造船所というと、真っ先の思い浮かぶ個人的に好きなテレビドラマがあります。

それは…

 

 

 

 

 

「銭ゲバ」

 

 

 

ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました