【元プリンスホテル】千葉・幕張「アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張」に宿泊

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ホテル・旅館
スポンサーリンク

本記事で分かること

・旧幕張プリンスホテルを買収してオープン
・立地は幕張メッセの横、アウトレットも徒歩圏内
・50階建てのセントラルタワーは日本最高層のホテル
・ホテル内の施設がかなり充実
・セントラルタワーの部屋は全室オーシャンビュー
・夏季限定ナイトプールがある

アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張に宿泊

千葉県千葉市美浜区にある「アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張」に宿泊してきました。
(2022年8月上旬)

アパホテルとは

誰もが一度は見聞きしたことのある「アパホテル」

アパは建設事業・マンション事業・賃貸事業・マンションビル管理事業・リゾート事業など、様々な事業を展開している会社です。

そんなアパグループの中でもホテル事業にて展開しているのがアパホテルです。

全国に695のホテルを展開しています。
(2022年6月時点)

アパホテル&リゾートとは

アパホテルは広く展開されていますが、リゾートと付くアパホテルは全国に10施設あります。
(2022年6月時点)

・アパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉
・アパホテル&リゾート〈新潟駅前大通〉
・アパリゾート上越妙高
・アパホテル&リゾート 加賀片山津温泉 佳水郷
・アパホテル&リゾート〈両国駅タワー〉
・アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉
・アパホテル&リゾート〈博多駅東〉
・アパホテル&リゾート〈西新宿五丁目駅タワー〉
・アパホテル&リゾート〈御堂筋本町駅タワー〉
・アパホテル&リゾート〈札幌〉

 

アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張の基本情報

【場所】
千葉県千葉市美浜区ひび野2丁目3

ほぼ海沿いで幕張メッセの真横に位置します。

 

【アクセス】
最寄り駅:JR京葉線「海浜幕張駅」徒歩8分
駐車場:有(有料)

タイムズの駐車場となっており、近隣のイベント有無によって特別料金にもなるようです。

 

【おまけ】
アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張は、平成17年12月に西武鉄道株式会社から旧幕張プリンスホテル買収し、オープンしています。

というのもあり、イメージする普通のアパホテルとは一味違った様子です。

 

アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張の特徴

・三井アウトレットパーク等が徒歩圏内という好立地
・高さ約180m 地上50階建て、日本最高層ホテル
・ホテル内がかなり充実

 

【1】三井アウトレットパーク等が徒歩圏内という好立地

基本情報にも記載しましたが、最寄りの駅はJR京葉線の海浜幕張駅。

JR 海浜幕張駅

そしてその駅前には三井アウトレットパークがあります。

この三井アウトレットパークからアパホテル&リゾート東京ベイ幕張まで徒歩約8分。

そして少し足を伸ばすことで幕張のもう一つ目玉の商業施設にも行けます。

そうイオンモール幕張新都心

徒歩で約22分と少し距離はありますが、幕張を散策がてら利用することもできなくはないですね。

 

【2】高さ約180m、地上50階建ての日本最高層ホテル

このようにかなり高い建物となっていますが、もっと高いホテルあるような…と思っていました。

よく調べてみたところ、ホテル単体の建物として日本最高層ということみたいです。

よくよく考えたら都内などにもっと高いビルで高層部分がホテルになっている建物はありますもんね…

ただ逆に50階の建物ほとんどが客室というのは凄い規模ですよね。

客室は全部で2,007室あるようです。
(2022年6月時点)

 

【3】ホテル内がかなり充実している

こちらがアパホテル&リゾート東京ベイ幕張内にあるレストランや売店の一覧。

ぱっと見ただけでもその多さが分かりますよね。

ホテル内にコンビニ(ローソン)が2つも入っているなんて凄いですよね。

ドラッグストアの「マツモトキヨシ」もあります。

 

アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張の様子

アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張がどのような施設なのか見ていきます。

外観は迫力大

アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張は3つの建物です。

一番インパクトがあるのが、この50階建ての「セントラルタワー」

そしてセントラルタワーを挟むように建っている茶色の建物、手前が「ウエストウイング」、奥が「イーストウイング」です。

「ウエストウイング」を近くで見るとこのような感じです。

エントランスロビーはまるで空港

「セントラルタワー」の正面から入っていきます。

セントラルタワーのロビーです。

まるで空港のような規模!

チェックインは「イーストウイング」のフロントにて行います。

こちらもすごい規模のフロントです。

アパ公式アプリがあれば、『1秒チェックイン』なんてこともできるようです。

※今回は「千葉とく旅キャンペーン(県民割)」を利用した関係で、フロントにて手続きをしました。

ホテル館内の施設は超充実

アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張の特徴としても挙げましたが、ホテル内の施設が充実しています。

コンビニは2店舗あります。

ウエストウイングのローソン。

セントラルタワーのローソン。

ドラッグストアもあります。

マツモトキヨシ

飲食店も多くあります。

CAFE&ピッツァパスタ&BAR「MOMO CAFE」

レストラン「ラ ベランダ」

お寿司と手作り料理「幕張七十二」

鉄板焼「七海」

FAREMER,S KITCHEN「GREEN TIME」

ダイニング&バー「ラウンジ スカイクルーズマクハリ」

飲食店以外にも、

ミヤゲ屋

アミューズメントコーナー

電子レンジも館内に数か所ありました。

大きな「アパ社長カレー」もありました。

部屋はせっかくなら高層階がおすすめ

部屋を見ていきます。

今回宿泊した部屋はセントラルタワーの『デラックスツイン』という部屋です。

高層階プランにしていたこともあり、35階の部屋でした!

高層階プランですと、26階以上の部屋が確約されます。

それでは部屋に入っていきます。

部屋に入るとベッドのあるスペースまでちょっとした廊下があります。

少し変わった形をしている部屋…

と思っていましたが、『デラックスツイン』という部屋はどうやら角部屋に位置しているようです。

高層階だけあって景色が良いですね。

セントラルタワーの客室は、全室オーシャンビューとなっているようです。

夜景です。

部屋のその他の設備等も見ていきます。

テレビも十分な大きさのものがあります。

冷蔵庫もあります。

冷蔵庫の中身はなにも入っていませんでしたが、アパの水は用意されていました。

水が用意されているのは、地味ながら嬉しいですよね。

電気ケトルや金庫もあります。

入口の方へ少し戻るとなにやら扉が…

ウォークインクローゼットでした。
これは便利。

洗面台。

バスルームはユニットバス。

シャンプー類は、よくビジネスホテル等で見かけるタイプの入れ物です。

大浴場は館内に3つ

アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張には大浴場が3つあります。

セントラルタワー・イーストウイング・ウエストウイングのそれぞれの建物にあります。

ただそれぞれの建物は外に出ずに行き来できますので、滞在中に気軽に複数の大浴場を楽しむことが出来ます。

セントラルタワーの「玄要の湯」

こちらはセントラルタワーの4階にあり、男女それぞれ大浴場・露天風呂があります。

ウエストウイングの「飛翔の湯」
※清掃中

ウエストウイングの1階にあり、こちらも男女それぞれ大浴場・露天風呂があります。

イーストウイングの「若紫の湯」

イーストウイングの1階にあり、こちらは女性のみとなっています。

夏季限定 ナイトプール

次はプールを見ていきます。

アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張には「ポカリスエットプール」というプールがあります。

ご想像の通り、あの飲み物のポカリスエットです。

そして今回は夏季限定のナイトプールを楽しみました!

プールは基本的には別料金になりますが、今回の滞在はナイトプール利用券付きプランにしていましたので、宿泊代にプール利用券が含まれている形になっていました。

初めからプール利用を考えているなら、利用券付きプランの方が良いかもしれませんね。

時間は18:00~21:00

18:00から早速入場しました。

セントラルタワーを望む。

リゾート感が全開のプールです。

アパホテルであることを忘れてしまいます。

レストラン「ラ ベランダ」でブッフェ

今回は数あるホテル内にある飲食店のうち、レストラン「ラ ベランダ」で食事をしました。

「千葉とく旅キャンペーン(県民割)」を利用していたので、お得に楽しみました。

このように「ラ ベランダ」はブッフェスタイルのレストランですので、食べまくることができます。

 

まとめ(言いたいこと)

最近、若者に人気のナイトプール

『日焼けしないで済む』『映える』などの理由で流行っているようです。

そして他に最近の流行と言えばFIRE(Financial Independence, Retire Early)
※経済的自由、早期退職

 

実は約20年以上前に既にどちらも流行っていたのかもしれません。

そうパラパラブームの火付け役、

 

 

 

 

NIGHT OF FIRE

 

 

 

ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました