【2つの源泉を楽しむ】長野・野沢温泉「野沢グランドホテル」に宿泊

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ホテル・旅館
スポンサーリンク

本記事で分かること

・野沢グランドホテルは野沢温泉の伝統的な温泉旅館
・野沢グランドホテルは2つの源泉を楽しめる
・野沢温泉で随一の眺望の展望露天風呂がある
・地元の食材を使用した郷土料理等が味わえる

野沢グランドホテルに宿泊

長野県野沢温泉村にある「野沢グランドホテル」に宿泊してきました。

野沢グランドホテルとは

野沢グランドホテルは、長野県の野沢温泉にある伝統的な温泉旅館です。

野沢温泉は日本有数の歴史と伝統を持つ温泉地であり、美しい自然環境に囲まれています。

野沢グランドホテルには、源泉かけ流しの温泉があります。
内湯だけでなく露天風呂もあり、多様な温泉を楽しむことができます。

食事も野沢グランドホテルの魅力の一つです。
地元の食材を使用した季節の料理や郷土料理を堪能することができます。食事処では、庭園を眺めながら食事を楽しむことができます。

野沢グランドホテルの基本情報

【場所】
長野県下高井郡野沢温泉村豊里8888番地

【野沢温泉の特徴3点】

  1. 歴史と伝統
    野沢温泉は日本有数の歴史と伝統を持つ温泉地です。その歴史は古く、約1,200年以上前から湧出していると言われています。また、野沢温泉は古くから修験道の修行場として知られています。
  2. 豊富な泉質
    野沢温泉は泉質のバラエティに富んでいます。主な泉質は硫黄泉であり、肌に良いとされる効能があります。また、鉄泉やアルカリ性単純泉などもあり、それぞれ異なる効能を持っています。多様な泉質を楽しむことができるのも野沢温泉の特徴です。
  3. 自然環境と四季折々の景観
    野沢温泉は自然に囲まれた美しい環境に位置しています。周辺には山々が広がり、四季折々の景観が楽しめます。特に秋の紅葉や冬の雪景色は美しく、多くの人々が訪れます。自然の中で温泉を楽しみながら、美しい景色を堪能することができます。

歴史があり、多様な泉質を楽しむことができる温泉です。

【アクセス】
最寄り駅:
北陸新幹線 飯山駅 野沢温泉ライナー(直通バス)約30分、徒歩約5分

最寄りインターチェンジ:
上信越自動車道 豊田飯山IC
駐車場:有

野沢グランドホテルの特徴

・2つの源泉を楽しめる
・野沢温泉で随一の眺望の展望露天風呂がある

 

【1】2つの源泉を楽しめる

麻釜源泉(大浴場)真湯源泉(露天風呂)という2つの源泉を楽しめる温泉宿です。

外湯めぐりと併せて、野沢温泉の様々な源泉を楽しむことができます。

 

【2】野沢温泉で随一の眺望の展望露天風呂がある

野沢グランドホテルは、歩ける距離ではありますが温泉街の中心からは少し離れています。 だからこそ実現できる、温泉街を見下ろす野沢温泉随一の眺望を誇る展望露天風呂があります。

 

野沢グランドホテルの様子

野沢グランドホテルがどのようなホテルなのか、実際に宿泊してみましたのでご紹介していきます。

外観は落ち着いた雰囲気

外観

野沢グランドホテルの外観は落ち着きがあり、伝統と風情を感じさせる存在感を持っています。

フロント・ロビー

フロント・ロビー

正面玄関から入ってすぐフロントとロビーがあります。

 

宿泊した部屋は標準和室Aタイプ

今回宿泊した部屋は「標準和室Aタイプ」という部屋です。

客室は和室スタイルで、畳の床や襖、独特の和風の内装が特徴です。

標準和室Aタイプ

標準和室Aタイプ

7.5帖+4.5帖ほどあり、快適に過ごせる広さです。

和室はなんとなく落ち着きますよね。

他の客室では、露天風呂が付いている部屋もあるようです。

夕食・朝食の会場

夕食・朝食ともにこちらの会場でいただきました。

温泉街の散策も楽しみ

野沢温泉 温泉街

野沢温泉は温泉街の散策を楽しむこともできます。

野沢グランドホテルから温泉街へは徒歩圏内ですので、浴衣と下駄で散策可能です。

野沢温泉 麻釜

天然記念物の「麻釜」へも徒歩で行けます。

他にも、野沢温泉には無料の立ち寄り湯がたくさんあり、外湯めぐりを楽しむの良いですね。

 

まとめ(言いたいこと)

野沢温泉の「麻釜」や草津温泉の「湯畑」といった温泉地には観光スポットになるような見所がよくありますが、

 

 

 

 

 

入浴してしまった人はいるのでしょうか。

 

 

 

ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました