【4階建て公園】東京・渋谷の新しい「MIYASHITA PARK」を散策

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

街歩き
スポンサーリンク

渋谷の新スポットは4階建ての公園

渋谷に行く機会がありましたので、比較的最近オープンした話題のスポットに行ってみました。
(2021年7月上旬)

今回は「MIYASHITA PARK」

今回訪れたのは「MIYASHITA PARK(ミヤシタパーク)」です。

 

渋谷の他の施設(渋谷スクランブルスクエア等)については、同日に訪れたこちらの記事をご覧ください☟

 

MIYASHITA PARKを散策

2020年8月にオープンした「MIYASHITA PARK」。

もともとあった宮下公園がリニューアルされた施設です。

リニューアルによってただの公園ではなく、
ショップや飲食店の入った商業施設になっています。

「ららぽーと」や「アウトレットパーク」の三井ショッピングパークが運営しているようです。

ただ公園の名称を英語にしただけではないのです。

 

アクセス

ここがJRの渋谷駅から近い「MIYASHITA PARK」の入口。

道路の奥が渋谷駅。

高架の向こうにスクランブル交差点があります。

やはり駅からは近いです。

荷物を置いておけるコインロッカーが入口付近にあります。

旅行で訪れると荷物が邪魔になる場面もあるので便利ですね。

各種電子マネーが利用できるのも良いです。

外観

明治通り沿いにはブランド店が並んでいる印象です。

夜はこのような様子。

コロナウイルスの影響もあって、20:00には閉店していました。

商業施設内

施設を見ていきます。

フロアマップ

こういったところもオシャレ。

1階~3階にショップや飲食店が入っており、
屋上が公園となっています。

他ではあまり見かけないお店が多い印象です。

こちらではオリジナルのキットカットを作れるようです。

線路がすぐ横を通っています。

ゴミ箱はなぜかキョロちゃん。

屋上

屋上へ向かいます。

屋上の案内です。

ご覧の通り、屋上は渋谷区立宮下公園となっています。

一般的な公園のように芝生やベンチがあります。

「MIYASHITA PARK CENTER」という管理施設もあります。

 

サンドコートがあります。

ボルダリングもできます。

サンドコート・ボルダリングの他にもスケート場があるのですが、
これらは利用する前に先ほどのパークセンターにて利用手続きが必要です。

オシャレなスターバックスも屋上にあります。

 

宿泊施設

奥に見える高い建物が併設の宿泊施設です。

「sequence MIYASHITA PARK」
(シークエンス ミヤシタパーク)

この屋上と繋がっているフロアはカフェになっており、宿泊の有無に関わらず利用できます。

 

渋谷横丁

1階部分には「渋谷横丁」という飲み屋街があります。

全国の郷土料理がこのストリートに集結されています。

 

まとめ(言いたいこと)

そもそもこのような施設が公園と言えるのか気になったので調べてみました。

広辞苑によると、公園とはこういう場所らしいです。

 

 

 

 

 

”公衆のために設けた庭園または遊園地。”

 

 

 

 

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました